So-net無料ブログ作成
検索選択
 * 子供 ブログトップ

思い出BOX☆ [ * 子供]

こんにちは。

整理収納カウンセラーのロコです。




先日、私の好きな雑貨屋さん「Madu」でこちらを購入しました!


DSCF0040.JPG


飴色に白いドットが可愛い[ハートたち(複数ハート)]
小ぶりの皿なので、ケーキ皿や取り皿として活躍して貰う予定です。




さて、お皿が増えたのでこちらを移動させます。


DSCF0036.JPG


コレールのスヌーピー皿。
息子が離乳食の時から使っていたモノです。
あらためて見るとキュンとなるな~。

今でも、食器棚に収納しているのでちょくちょく使っているのですが、小5の男子にはちと可愛すぎ・・・。
思い入れがある食器なので処分するには忍びない・・・。
息子の思いでBOXに保管する事にします。

思い出BOXには、一番お気に入りだったベビー服1枚、おもちゃ、など収納しています。
使わないけど、捨てれないモノってありますよね!
そういうモノはカテゴリーに分けてBOX収納がお薦めですよ。



今日も最後まで読んで頂きありがとう☆
良かったらポチッとクリックお願いします。


人気ブログランキングへ


次は仕分け! [ * 子供]

おはようございます。

整理収納カウンセラーのロコです。


もう、12月ですね。
週末は、少しづつ大掃除をされている方もいらっしゃるのではないでしょうか!

我が家も、少しづつ窓を磨いたりカーテン洗濯したりしております。
私がセカセカ動いてる側で息子は、テレビ見てゲラゲラ[ちっ(怒った顔)]

勿論、即効手伝わせました[わーい(嬉しい顔)]

そして、息子の机。

IMG_4242.jpg

最近、「机を片づけなさい」と声かけると数分でこの状態!


ワタシ 「片づけるとはどういう事?」

息子  「モノを元の場所に戻す事」

成長しています[ぴかぴか(新しい)]

ここまで、出来るようになったので次の段階へ!

仕分けして行きます!
要るモノ、要らないモノを分けます。

まず、ごちゃごちゃ沢山持っている消しゴムを仕分けました。

IMG_1949.jpg

要らないケシゴム達です。
なぜ要らないのか聞くと「消えへんねん。」との事。(字が消えないらしい)

そりゃ、要らんよね。
よく行く歯医者さんが、その消えないケシゴムくれるのよね~。

要らないモノは「要りません」って断ろう!
モノを大事に使おう!

ちょうど、年末大掃除はいい機会[右斜め上]
皆さんも、週末や冬休みにお子さんと「仕分け」してみてね☆

今日も、最後まで読んで頂きありがとう。
私も、仕分けしてみるわ!という方!ポチッとクリックお願いします。

人気ブログランキングへ


カードゲーム収納 [ * 子供]

こんにちは。

今日のお昼は新米のおにぎり♪


おにぎり.jpg

息子が学校で田植えを体験し、先日稲刈りが済んで新米を持って帰ってきてくれたの!

新米をどうやって食べる
と息子に聞くと「塩おにぎり!」との事!
おかずは、残りモノの「ぼっかけコロッケ」「味付けのり」「しそちりめん」

白ごはんに合うモノばかりで食が進む~!!
米粒がしっかりしていてまずまずの出来でした[わーい(嬉しい顔)]



さて、この息子達の周りで人気の遊び「カードゲーム」です。
バトルスピリッツなるもの。
数年前にも流行って、また近所でブレイク


こういうのも収納しないとバラバラになってしまいますよね。
ファイルに入れたり、100均のカゴやケースに収納したり・・・。


うちは、100均で買ったクリアケースに収納しています。

ある日息子が
「おかあさ~ん、フタ閉まらん」

見てみると、カード以外のモノも一緒に収納しようとするから、ケースがパンパンになってフタが閉まらないの。

余裕がないなら無理に詰め込まず、ゆったり1つのカテゴリーを収納すると良いです。
その方が出し入れし易く、片づけが楽になります。

ちょうど、100均の仕切り板もあったので区画分けしました。
(デッキが6種類に分かれるらしい)


カード.jpg


ちょっとした事で使い易くなりますよ。
皆さんも後でずっと楽になるよう、手間だけど今整理収納してみてね[ぴかぴか(新しい)]


今日も最後まで読んで頂きありがとう。
良かったらポチッとクリックよろしくね[かわいい]

人気ブログランキングへ





整理収納・・・勉強机 [ * 子供]

さて、こちら息子と私の追い込み状態です。。。
お昼を食べて、ふとさっきまで作業してたテーブルを見るとこの状態!

011.JPG

向こう側が息子ゾーン

手前が私!

息子は一番やっかいな宿題を最後まで残し、PCで調べた資料を切ったり貼ったり
書いたりと追い込み状態。


私は、整理収納プラン3軒分を1つづつプランニング中。
お互い、広げまくっています[わーい(嬉しい顔)]




息子は、普段もリビングかダイニングで宿題しています。
今の勉強机はこんな感じ。



014.JPG

ふふ、夏休み中に親子で頑張って机の上スッキリ


でもでも、写真をみるとなんだかガチャガチャしてるな~。
デスクマットの絵がいかんのか?
取ってみる事に!



016.JPG


お~~スッキリじゃないでしょうか[ぴかぴか(新しい)]


低学年の頃は本などモノも少なく、カーズの絵もポイントとなっていたんですが
高学年になってくると、シンプルにするのがいいですね[るんるん]


キャラモノデスクマットにしている方シンプルにしてみて[グッド(上向き矢印)]


スッキリしますよ~☆


007.JPG


さて、学校が始まったらいつまで持つのか!!
又、報告します。


あっ、因みに旦那の書斎は今こんな感じ。(過去記事、カテゴリ収納の書斎見てね。)

019.JPG

以外に、健闘しています。


今日も、最後まで読んで頂きありがとう。
良かったら、ポチッとクリックお願いします[かわいい]

人気ブログランキングへ

整理収納・・・学習机下 [ * 子供]

夏休みもあと少し!!
息子も宿題最後の追い込み!!

宿題の追い込みの合間に映画を見に行ってきました。

「Harry potter 死の秘宝Ⅱ」です。
最近ハリポタシリーズをTVやDVDで見て私も息子もファンに[ハートたち(複数ハート)]
ドキドキ感と、魔法の国の美術映像が好きで今回最終は映画館で観る事にしました。

私は、3Dで観たかったんだけど、息子が3Dメガネが邪魔になるようで2Dにしました。


もう~~映画を観て感動
うるっときたり、勿論ドキドキです。
ネタばれになるとダメなんであまり感想は書けないけど「マクゴナガル先生」かっこよくて好きだな~。

今回のは、?うむって箇所がいくつかあって原作読まないと!っておもいました。
原作よんで、3Dでもう1回観たい位良かったですよ[黒ハート]




さてさて、あと少しで2学期も始まるので息子の机下を整理収納しました。

机下.jpg

習い毎バックに学年が上がる毎に、絵具セット、習字道具裁縫セットなど増えてきます。
学年毎にモノが増え収納スペースが無くなり、机の下にぐちゃっとなっていました。



あっそうだ!息子が小さい頃使っていたBOXと棚がある事を思い出しこんな感じに

机下2.jpg

学習机を買う時に、机下に棚があるのを購入したかったんだけど、
気に入ったのが組み立て式で夫が却下[ダッシュ(走り出すさま)]

これから、購入を考えている方!机下に棚があるのは便利でお薦めですよ。




そして、こんな感じで収納完了!


013.JPG

あ~、1学期毎日モヤモヤしてたのがスッキリしました[ぴかぴか(新しい)]

人気ブログランキングへ

整理収納・・・おもちゃ [ * 子供]

今日も暑いですね~。

息子も学校のプールだけで肩が真っ赤で痛いようです。



さて、今日は幼稚園児と10カ月のお子様がいるお宅を整理収納しました。
お姉ちゃんのおもちゃを妹に触られないようモノが上へ上へ!

兄弟の年齢差、性別によっても収納は変わってきます。

うちは、男の子の一人っ子なので一番楽な収納で済んだのかも!と思います。
男の子のおもちゃは大きくカテゴリー分けし易いです。
その点女の子は、細かいですね~[わーい(嬉しい顔)]

シールにビーズにお絵かき、アクセサリーなどなど。
子供が小さいうちは自分でカテゴリー別に片づけるのは至難のわざです。
大人には簡単な事でも子供には難しい!!

大きなカテゴリーに分けて収納し、片づけ時は親が声かけするようにしましょう。

子供も、分類が把握できるようになります。
分ける力は、考える力です。
子供のうちに分類できるようになると、社会人になって計画性が身に付きます。


うちの息子が、小さい頃のおもちゃ収納紹介!
全くいい写真がなく、切れていますが2004年年少さんの頃

017.JPG

大きな車や、プラレールが主なおもちゃだったので、大きなカゴに収納していました。


2007年年長さんの頃

019.JPG

この頃は戦隊モノに嵌り、ロボット達を並べていました。(お婆ちゃんが作った牛乳パックイスに並べてます)
(兄弟がいたら無理な収納ですね)
見せる収納でした。
武器モノは、布の入れ物に収納。



小学5年生になりますが、いまだにプラレール、戦隊モノを収納しています[ふらふら]
フリマにでもと言うと怒ります。ブロック関係はフリマ行きでした。

013.JPG


014.JPG



子供が幼稚園児の頃、私がおさるのジョージ好きで、収納用品も一部ジョージモノに!(これらは、押し入れに)
今でも、戦隊モノは組み立てて見せる収納です。


好きなラキューも見せる収納で、出来た作品は飾っています。

010.JPG



S様、最後は自分で出来るか不安なご様子でしたが、モノの場所を決めたので大丈夫!
出来ない所は、カスタマイズしながら整理収納しましょうね。



最後まで読んで頂きありがとう[かわいい]
皆さんのお陰で、ランキング20位になっていました[ハートたち(複数ハート)]
訪問者も5000人突破!
皆さんのポチッとを励みに役立つ収納記事アップしますね。
今日もポチットよろしくね!

人気ブログランキングへ
 * 子供 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。