So-net無料ブログ作成
 * 洗面所 ブログトップ

整理収納・・・洗面所 [ * 洗面所]

こんにちは。

インテリア・整理収納カウンセラーのロコです。



奈良でインテリア・整理収納のお仕事をさせて頂いてます!

サービス内容を詳しく知りたい方はcocochi空間HPをご覧くださいね。こちら→★
※cocochi空間HPより、サービスのお申し込み、問い合わせをお願いします[かわいい]




さて、昨日の整理収納で用いた収納用品を紹介します。


洗面所収納にお困りのN様邸・・・。
N様邸では、洗面所に奥行きは狭いですが、天井までの棚収納が設置されています。

今回は、この棚に家族4人分のパジャマ等の収納と、洗濯しない洋服の仮置き場を作りました。
奥行きが24cmと深くないので、収納用品をあれこれ検討しこちらをチョイスしました。


DSCF0535.JPG


IKEAの「RATIONELL VARIERA BOX」です。

収納部にサイズがぴったり[ぴかぴか(新しい)]



rationell-variera-bokkusu__0113067_PE265130_S4.jpg




デザインも白くシンプルで清潔感もあり、素材も再生PET樹脂なので湿気の多い洗面所収納にもピッタリです。
N様も気に入られ、BOXを追加する予定です。


「眺めていたいぐらい♪」と洗面所収納に満足頂けたので、この状態キープ間違いなしです[わーい(嬉しい顔)]



このように、洗面所に服の仮置き場があり、お気に入りの収納用品を使うのも片づけのモチベーションが上がり良いですよ☆



次回は、この天井まである奥行き24cm収納上部をどのように活用したかお話ししますね☆


今日も最後まで読んで頂きありがとう[かわいい]
ポチッとクリックお願いします。


人気ブログランキングへ

洗面所収納 [ * 洗面所]

こんにちは。

インテリア・整理収納カウンセラーのロコです。



ふ~。
今、3軒分のプランのうち1軒終了

プラン後は、PC作業になるので暫し小休止です。
今日のお口のおともは「羽二重餅」です。
コーヒーに甘いモノ・・・生き返る~[ハートたち(複数ハート)]

3軒のうち2軒のお宅が洗面所収納します!

意外に依頼の多い箇所ですよ☆

毎日使う場所だし、忙しい時間帯に使用する事が多く散らかりがち[あせあせ(飛び散る汗)]
それに、この場所はお風呂、洗濯機が隣接している事が殆ど!
なので、様々な事しますよね。

・はみがき、洗顔
・洗濯する。
・髪をセットする。
・化粧する。
・脱衣する・・・・などなど

狭いスペースで、多くの必要なモノを出し入れし易いようにモノを収納していかないといけません!

モノの指定席が決まってなかったり、収納しにくい場所に片づけると、洗面台がみるみるモノに占領され、掃除もしにくくなり散らかった状態となりますよね[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、洗面台下収納でよく見かけるのが収納用品はあまり使わず洗剤、ヘアーケア商品、化粧品などを雑然と収納されています。

これだと、何をいくつ収納しているのか解りにくくモノが溢れる要因になります。


カゴなどの収納用品を使って、カテゴリー(種類)毎に収納すると見た目も綺麗だし、ストック数も把握し易いです。

ここで、洗面所収納のPoint!
・出し入れし易い場所に良く使うモノを収納する!→必ず出したら仕舞う。
・化粧品などを見える収納にしたい方は、浅いカゴに入れて見える収納にする!→スッキリ見え掃除がし易  いです。
・カゴを使ってカテゴリー収納する!
・ストックモノは少なく!

あと、洗面を綺麗に保つ為にしている事[グッド(上向き矢印)]

洗面ボール横にこれ設置!




DSCF0502.JPG

マルセイユ石鹸とアクリルたわしと激おち君です。





sds-ls.jpg


数年前に友人から貰ったマルセイユ石鹸!
万能石鹸です☆
大きいから、まだもってます!



ちょっと時間がある時にちゃちゃっと掃除
アクリルたわしで洗面ボールを掃除して、ステンレス部分を激おち君で磨くとバッチリ綺麗!
急な来客時にも使えるよ


梅雨に入る前に、洗面所収納してみてね[るんるん]



今日も最後まで読んで頂きありがとう☆
梅雨前に洗面所片づけるわ!という方ポチッとクリックお願いします。


人気ブログランキングへ


整理収納・・・洗面所② [ * 洗面所]

今日は、前回の続き「洗面所収納」です。

皆さんは、洗面所で「する」事はなんですか?

普通に、手洗い、歯磨き、洗顔、身だしなみを整える、洗濯機が隣接しているので
洗濯する脱衣する・・・などなどでしょうか。
以外に沢山ありますよね。
これらに付随するモノ達も沢山になりますよね。
小さいスペースに色んなモノを収納ですから、モノも溢れがち!

ポイントは、洗剤などのストックを少なく、なるべく見える収納がいいですよ。

前回見て頂いた洗面所収納には、洗剤や歯磨き関係などなどでした。
今回は、身だしなみ関係の収納!

私は、お化粧も洗面所でしています。
このガラス扉に身だしなみ関係のモノを収納しています。


004.JPG


取り出し易いが基本なんで、こんな感じで化粧品など収納。

洗面化粧品.jpg

上2段が主に主人、下2段が私の化粧品です。

丸で囲ってあるの解りますか?(薄くて解りずらいですね、スミマセン、上から2段目)
これは、主人のシェービングローションです。そう、同じ用途のモノが2つ。
たぶん、どちらかが肌に合わなかったかしたんでしょう。
きっと、使わなくなったローションは捨てないかぎりずっとここに鎮座しています。
(主人のモノを気にしてみてなかったけど2年前から埃のかぶったギャOO-ローションがあるな~)

奥が深い収納スペースだと一生その使わないローションがあるかも!
皆さんも使わなくなったモノ、埋もれる前に処分しましょうね。



洗面収納で活躍しているモノ

011.JPG

ガラスの入れ物です。透明なので中身を確認し易くgoo。
左から2番目のが「モロゾフ」のビンです。

昨日の「ケンミンショー」でやってましたよね。
ご当地名産品の入れ物を家でも使ってる!っていうの!

意識してなかったけどうちにもありました[わーい(嬉しい顔)]
実家では、大きいモロゾフビンを普通にコップとして使ってたな~。

最後は話がそれちゃったけど、

使い易く、モノが見易い収納を心がけましょうね[かわいい]


ケンミンショーで紹介してた、マーローのビーカー欲しいな~☆
カーボーイがステキやったわ[かわいい]

私も欲しいという方ご一緒にポチッとよろしくね!

人気ブログランキングへ

整理収納・・・洗面所 [ * 洗面所]

今日は、雨ですね。
洗濯物が乾かなくて、洗面所も散らかりがりじゃないでしょうか?

整理収納のお悩みでも、「洗面所」は困っている方が多い場所でもあります。

今日は、うちの洗面所を紹介しながら整理収納のお話をしますね。
先ずは、うちの洗面所です。

013.JPG



ホテルにあるようなカウンターの洗面に憧れ+収納を重視した洗面所です。
今日は、この部分の収納公開!

 

  
012.JPG





一番上の収納はこんな感じ
皆さんの洗面台の下収納部にあたると思います。

015.JPG



上段手前にあるのが普段よく使う万能洗剤と激おち君です。



021.JPG




下段手前は、主人のシェービングや主人専用のシャンプーのストックです。
なぜこれが手前の見やすい所かと言うと、主人しか使わないモノなので補充のタイミングが解りません。
なもんでこの2つに関しては自分で補充をして貰っています。
補充し易いよう一番使い易い位置にストックしています。
(相手に行動してほしい時には、優先して取り出し易い位置にするとgood)


手前のモノ達を除くとこんな感じ


017.JPG


大まかに4つのカテゴリーに分けてカゴ収納しています。
湿気の多い所なので、プラスティックケースを使っています。(100均カゴ、8年目)


上段左カゴは、アメニティ、旅行用お風呂せっとを収納。
上段右カゴは、来客用ハブラシ、歯磨き粉ストック、旅行用ハブラシセット。
下段左カゴは、私の化粧品ストック、旅行用化粧ポーチ。
下段右カゴは、シャンプー、洗剤、ヘアーケアーなどのストック。


収納のポイントは[ひらめき]

モノの定量を超えない事!
各カテゴリーカゴに収まる量以上増やさないよう気を付けましょう!
安いからと、家にストックがあるのに買わないようにね!!


上段隙間には、バリカンなど散髪セット。洗濯機の説明書もクリアファイルに挟んで収納。
下段隙間には、マグカップ2つにそれぞれ、家族のハブラシストックと痛んだハブラシ(掃除用)を収納。


025.JPG




前面に余裕を持たせているのは、仮置き場にする為です。
ストックモノなどすぐに、カゴにしまう時間がない時は、一時フリースペースに置いて
時間のある時にしまっています。
※使用中の洗剤などは、洗濯機上部に収納。「整理収納・・ランドリー」を見て下さいね。




開き収納の下は、引き出し4段です。
一番上の引き出しには、石鹸やタオルを収納。
(今日は、タオルが乾かずスキスキ状態です)

022.JPG



2、3、4段は家族の下着を収納しています。
洗面所兼脱衣室でもあるので、ここに下着があるのはかなり便利です。
これから、家を購入、リフォームされる方!試してみて下さいね。





一番下の開き扉は、洗濯カゴが収納されています。
これも、洗濯しきれなかった時は、カゴのまま衣類を収納できるのでスッキリして気に入ってます。

027.JPG




どうでしょう、少しでも参考になりましたでしょうか?
モノをカテゴリー分けしてあげて、カゴ収納するとスッキリし使い易いですよ。


もう1度おさらい!

沢山ストックしない!洗面所に必要なモノや関係のあるモノを収納するといいですよ。


次回は、洗面カウンターの下や紹介出来なかった所のお話をしますね。

参考になったという方、ポチッとクリックよろしくね[かわいい]

人気ブログランキングへ

整理収納・・・ランドリー [ * 洗面所]

今日も暑いですね。


こんな日は洗濯物が乾くからせっせと洗濯しちゃいますよね。



ここで、うちのランドリーの収納ネタを1つ紹介。



洗濯をする朝は時間との戦い!!


024.JPG




1アクションでことが済むよう、洗濯機の上に棚を付けて、洗剤達を並べています。

025.JPG




真ん中にあるこれ何かわかりますか?




012.JPG






そう、洗剤が入っています。






013.JPG



これ使い易いんです。

天理にある雑貨屋さんで買ったホーローのモノ入れです。

洗濯洗剤は四角い箱で重くて持ちにくくないですか?

これは、持ち手が付いてるので楽ちんです。

お薦めですよ[グッド(上向き矢印)]





人気ブログランキングへ
 * 洗面所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。