So-net無料ブログ作成
検索選択
 * 玄関 ブログトップ

整理収納・・・玄関の下駄箱 [ * 玄関]

雨の多い時期は、軽いクセ毛なので髪の毛が爆発です。
毎年、5月頃に縮毛矯正をあてています。
今回は、美容師さんに勧めて貰った「髪質改善」とやらをしました。

縮毛矯正と同じ液体でアイロンなしです。
髪の毛も痛まず、縮毛矯正より安かったですよ。

軽いクセ毛の皆さん、お試しあれ!




さて今日は、先日の続き「玄関収納」の下駄箱のお話です。


皆さん、靴は何足位お持ちでしょうか?
冠婚葬祭用、お出かけ用、普段使いと結構多くなりますよね。

それらを、下駄箱にぎゅうぎゅう詰めてないですか?
梅雨の時期は、カビも心配です。
整理収納をしてスッキリさせましょう。

うちの下駄箱紹介。

006.JPG






白い下駄箱にお出かけ用や普段よく履く靴を収納しています。

007.JPG



上2段が夫、次の2段が私、一番下が息子の靴と高さが高い靴を収納しています。

出し入れし易いように、大人の靴は後ろ向きに入れています。
子供や、あまり出し入れしない靴は前向きです。








ミラーの下駄箱は、冠婚葬祭、季節モノ、日用品を収納しています

006.JPG


上の3段は、下駄やスノーシューズ、大人のレインコートなど殆ど使わないモノを収納しています。
4段目が夫の冠婚葬祭用
5,6段目が私の冠婚葬祭用、季節外の靴を収納しています。








015.JPG

7~9段目は一番モノを取り出しやすい位置なので、よく使うモノを収納しています。

7,8段目が遊び道具
9段目が日用品の「靴みがき」「虫よけ関係」「ガーデニング関係」を収納

一番下に背の高いモノ
ブーツ折りたたみ傘を立てて収納しています。

ミラーの下駄箱は頻繁に開けないので、湿気とり、消臭剤を入れています。

いたって、普通の下駄箱です。
要るモノ要らないモノを分別して、頻繁に使うモノは使い易い場所に
靴の定量を決め増やしすぎないように!

箱の色を揃えると、もっとスッキリして見えますよ。




さあ、自分ちの下駄箱も気になってきたのではないですか[わーい(嬉しい顔)]
モチベーションが上がっているうちに下駄箱の整理収納してみて下さいね。


人気ブログランキングへ

整理収納・・・玄関 [ * 玄関]

警報が出ず息子も学校に行って「ほっ」としております。
息子は、「チッ、警報出てない」とぼやきながら行きましたが・・・[わーい(嬉しい顔)]


今日は、玄関収納のお話しです。

玄関は、家族以外のご近所さんや、宅配の人、銀行マンなどなど
多くの人が立ち入る場所ですよね。
玄関が整っていると印象もいいものです。

先ずは、自分のお家の玄関には何が必要か?
を考え、なるべくモノは少なく収納しましょう。
下駄箱以外に収納しきれないモノなどは、色や素材を統一した収納用品で纏めるとスッキリします。

うちの玄関紹介

014.JPG




下駄箱の上は、ディスプレイ兼必要なモノを置いています。


017.JPG


玄関にはあまり見かけないティッシュを置いています。
息子がアレルギーでよく鼻をかみます。

登校前に、遊びの途中に「ティッシュ~」と叫ばれ、鼻を「チン」とかみ出ていきます。
叫ばれる度にティッシュを持って行くのも、「自分で取りに行きなさい」というのも面倒になり
玄関に置く事になりました。

ちょっとの事ですが、「ティシュ~」のストレス軽減、息子もご機嫌!




シルバーのお皿には、カギを収納。(どちゃ、と入れてるだけですが[あせあせ(飛び散る汗)]

あちらこちらにカギを置く夫。
毎日のように、「カギ知らん?」攻撃にまたか!!と思う日々。
夫も自覚していて、自分で収納扉の後ろにフックを付けていましたが
扉を開けるという1アクションが面倒だったようです。
ポイッと置けるお皿で解決しました。



そして、これ

018.JPG

印鑑です。
宅配業者さんや、郵便局の方が来られても下駄箱の上にあるので楽ちんです。






こちらは
016.JPG

季節の小物、今は私のストールが入っています。
冬場は、家族の手袋マフラーを収納しています。
021.JPG


お客様用スリッパです。

024.JPG

BOXの3面が金網になっているので、通気もいいです。


以上が、下駄箱や収納スペースの外に出ているモノ達です。
なるべくスッキリとコーディネートも考えた収納を提案できればと思っています。




こちらは、以前のディスプレイ

玄関.jpg


皆さんも、この場所には何が必要かを考えながら挑戦してみて下さいね。
次回は下駄箱の中などお話します。


ポチッとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
 * 玄関 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。