So-net無料ブログ作成

ファブリックパネル&仲間紹介 [ * 他雑記]

こんばんは。

インテリア、整理収納カウンセラーのロコです。


奈良でインテリアコーディネート、ライフオーガナイズの仕事をしています。


久し振りのブログです☆
こんなにも、空いたのは久し振り・・・。

息子の春休みと共に、私もなんだか気持ちが春休みモードになってました[わーい(嬉しい顔)]
体は働いてましたよ


今日は、奈良のオーガナイザーが我が家に集まり「ファブリックパネル」を制作しました!

皆さん手際が良くあっと言う間に完成!
ほんと、簡単に制作できるんですよ~☆

IMG_5937.jpg

モダンで素敵でしょ♪
他の方のパネルはピンボケになっちゃいました。

お客様に良く言われます・・・奈良でお片づけのお仕事されている方少ないですよね?
そうですね、他府県に比べると少ないですよね。

今回集まった仲間は、自宅や会場でセミナーもされています。
オーガナイズを学びたい方は、今回参加してくれた奈良オーガナイズ仲間のブログご覧あれ!

* 「すまいるあっぷ」の福尾さん
* 「anego」こと高橋さん・・・4月26日にライフオーガナイズ入門講座を開催されますよ☆
* 「シンプルライフ気楽」の北谷さん・・・5月8日にお片づけ講座開催されます♪


そして、ファブリックパネルを制作したい方!
次回は秋に予定しています。
それまでに制作したい方!
お友達3人以上集まれば、日程調整の上開催させて頂きます♪
ご希望の方は、問い合わせからどうぞ→

今日も最後まで読んで頂きありがとう☆
ファブリックパネルに興味のある方ポチッとクリックして行ってね。


人気ブログランキングへ

子供のモノお片づけの前にこちらから☆ [ * その他]

こんばんは。

インテリア・整理収納カウンセラーのロコです。


奈良でインテリアコーディネート・ライフオーガナイズの仕事をしています。



さて、早速子供のモノオーガナイズです。
小学校から中学校、我が家ではかなりオーガナイズしないと!と思っています。

教科書やテスト、作品などは今までと変わりないオーガナイズ(整理収納)です。
モノを処分したり、モノを指定席に保管したりの作業です。

今、どうしようか考えているのが「制服の収納」です。
小学校制服は、ポロシャツとジャケット。
チェストにポロシャツ収納しジャケットはリビングにちょい掛けしてました。


お客様が来る時は、チョイ掛けジャケットはクローゼットに収納。
私ゆずりのめんどくさがりな息子なので、息子でも出来る簡単な収納法でした。

リビングにちょい掛けも、まだ小さい制服なら気にならないのですが
ツメ襟学生服は目につくなー[ダッシュ(走り出すさま)]

息子のハンガークローゼットは2階です。
毎日、2階に洋服を仕舞いには行くまい・・・。

1階には、家族のジャケット一時掛けハンガーパイプはありますが家族のモノで既に満杯。

さあ、どうする、どうしよ・・・。

思い切って、発想を変え息子の制服収納スペースを作ります!

今、掃除道具入れになっている箇所に制服収納しまーす。

まず、掃除道具をどこに移動するか!

掃除道具も仕分けたら要らないモノも出てきました。

洗剤はカテゴリーに分け分散です。

012.JPG

洗濯物関係、ヨビ雑巾→洗面所へ
パイプマン→キッチンへ
ファブリーズ→そのまま
その他洗剤→日用品収納スペースへ
掃除機→事務スペースへ
クイックルワイパー→冷蔵庫横の隙間

分散できた~!

今までは掃除に関係するモノ全て1カ所に収納していました。

それを、

掃除道具や洗剤を、使う場所の近くへそれぞれ分散させました。




さて、制服収納どうなるかお楽しみに☆

今日も最後まで読んで頂きありがとう。
うちも、春休みの間にオーガナイズするって方!ポチッとクリックお願いします。



人気ブログランキングへ


卒業♪ [日々の事]

こんばんは。

インテリア・整理収納カウンセラーのロコです。


奈良でインテリアコーディネート・ライフオーガナイズの仕事をしています。



今日は、いいお天気でしたね!

汗ばむ位の陽気の中で、息子の小学校卒業式でした!
息子を送りだし、準備を済ませ、泣く事もないだろうと思いながらも、マスカラは控え卒業式に参加しました[わーい(嬉しい顔)]


IMG_9568.jpg



なんだろ、やっぱりウルッとくるのよね。
自分の息子もやけど、友人の子が成長している姿も泣ける~。
あんなに、小さかったのに・・・立派になったな~などなど。

これから色んな事に悩み楽しみ息子も親も成長して行くのだな~と
ぼやっと思いました。

最後に仰った先生の言葉・・・
これから、色んな事に悩んだりするでしょう
勉強の事、友人関係、クラブ、恋愛・・・など
悩んだ時は、行動して下さい。
一人で抱え込まず、誰かに相談したり、自分で考え解決策を模索し行動する。

すると、必ず行動した結果何かが変わるでしょう。
時には、失敗するかもしれないけどそれも経験!

子供達が、輝かしい学生生活が送れますように☆

卒業生の皆様おめでとー[ぴかぴか(新しい)]

今日も最後まで読んで頂きありがとー☆
卒業された方おめでとーポチッとクリックして行ってね[かわいい]



人気ブログランキングへ

こんな事もできないなんて・・・。 [ * 他雑記]

こんばんは。

インテリア、整理収納カウンセラーのロコです。


奈良でインテリアコーディネート、ライフオーガナイズの仕事をしています。



先日、新規お客様宅にオーガナイズサービスに行ってきました。

お客様は、私の情報、顔などネットで既にご存知!

ブログを見てサービスを依頼下さり
その後、たぶんライフオーガナイズ協会で私の顔写真を拝見されたようで

「サービスを申し込み後、顔写真を見てお綺麗なのでビックリしました!」との事!

でもでも、実物は・・・皆さん、ライフオーガナイズ協会の顔写真は、はっきり盛ってます[わーい(嬉しい顔)]ププッ(笑)

皆に、ギャップがあり過ぎだと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
その内、自然な実物写真を掲載したいと思ってます。

今回、ご依頼下さったM様。
お片づけに悩まれ、片付け本を買ったり、セミナーに行ったりご自分でなんとか解決出来ないかと
頑張ってこられました。
でも、やっぱり難しかったようで、整理収納作業を決意されました。

作業中も、「こんな事も出来ないなんて・・・」と仰っていましたが
人には、得て不得手があります

私も、片付けは得意ですが料理や掃除、編み物、PC苦手です。
換気扇掃除は、某お掃除会社にお願いしていますし、
編み物は、手を痛め市販品を購入する事に!
PCは得意な方に教えて貰っています。

それでいいと私は思っています。

苦手な事は得意な方にお願いし ご自分は、得意な事をすれば良いのです

その方が時間も有効に使え、ストレスも軽減します。
何かで悩んでおられる方!
得意な方やプロにお願いして問題を解決する方が早道かもしれないですよ[グッド(上向き矢印)]

お片づけに困ってらっしゃる方はcocochi空間へどうぞ!


今日も最後まで読んで頂きありがとう。
皆さんが、より快適に生活できますように☆
ポチッとクリックお願いします。


人気ブログランキングへ

ファブリックパネルサロン [講座]

こんばんは。

インテリア、整理収納カウンセラーのロコです。


奈良でインテリアコーディネート、ライフオーガナイズのお仕事をしています。



今日も暖かく過ごし易かったですね。
久し振りの自宅サロン。
ファブリックパネルサロン開催致しました☆

日々のインテリアコーディネート、整理収納作業などで自宅サロンはご無沙汰になっておりました。
先日ファブリックパネルをブログにアップした際、体験したいとの声があり今回の開催となりました。
(オーガナイザー同期も参加♪)

断熱材を土台にファブリックパネルを制作していきます。

023.JPG
キュートでしょ☆お子様のお部屋に飾られるそうです♪



025.JPG
モダンシックです。



028.JPG
不思議☆
同じ30cm角だけど大きさが違って見えるー!



ファブリックパネル制作後はインテリアワークです。
飾りたい場所を想像して頂き、ファブリックパネルを飾る空間を考えていきます。

今回ご参加頂いた皆さんの感想!

[かわいい]参加してもできるかどうか不安だったのですがなんとか完成しました。
達成感がここち良いです

[かわいい]私もインテリアにとても興味があるのですが、さすがプロの方は違うなと思いました。
又、機会があれば、収納等の講義とかあれば是非参加したいと思いますのでよろしくお願いします。

[かわいい]インテリアとは自分で楽しみながら作った物を飾ることで愛着をさらに増すことと、
私自身が気付かなかった自分の好みを知る事で、これからのインテリア計画が
スムーズにできるように感じました。
簡単で高級感溢れるファブリックのレクチャーありがとうございました。

[かわいい]素敵なお宅でファブリック制作させて頂き楽しかったです。
ファブリック制作も私でも他の生地で作れそうなので参加して良かったです。


素敵な空間作りに何か気付いて頂ければ幸いです☆

次回「ファブリックパネルサロン」は、秋に開催予定です[わーい(嬉しい顔)]

さて、本日のスイーツ

032.JPG

ベリーグッドチョコレートさんの「オレンジケーキ」
先日、お店で頂いて美味しかったのでチョイスしました☆

今回ご参加頂いた皆様ありがとうございました!
思考の整理をし、インテリアをお楽しみくださいね[ぴかぴか(新しい)]

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
ファブリックパネルに興味のある方ポチッとクリックお願いします☆


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。